注目記事
【書籍レビュー】「美容成分キャラ図鑑」はコスメの基礎が学べる良書

こんにちは。化粧品検定1級&管理栄養士のMr.Beauty(@MrBeauty2019)です。

2019年8月10日に発売されたばかりの「美容成分キャラ図鑑」を読みました。

表紙の感じからするとちょっとライトすぎる内容なのかなと思いましたが、漫画での読みやすさと、漫画の後の詳細な解説でしっかりとした内容になっていました。

化粧品検定に出る項目には、マークがついているので、化粧品検定を受ける人や取得した方にも役立つ本です。

目次

著者について

著者は日本化粧品検定協会理事の小西さやかさんです。

化粧品検定に興味を持った人なら知らない人はいないかと思います。

これまでに著書を10冊以上出されており、累計発行部数は35万部を突破しています。

そんな小西さんが書いた最新の著書が今回レビューする「美容成分キャラ図鑑」です。

Part1 化粧品と美容成分のキホン

Part1は成分の勉強に入る前に知っておくべき以下の項目が学べます。

  • 「化粧品に入っているもの」
  • 「肌の構造と役割」
  • 「理想的な肌」
  • 「スキンケア化粧品の種類」
  • 「化粧品の読み方」

図が豊富でとっつきにくさをなくしています。

男性のスキンケアの重要性を書いた記事です↓

Part2 美容成分キャラクター図鑑

このPartが本書のメインパートです。

「保湿成分」「美白成分」「エイジングケア成分」「抗ニキビ成分」「抗炎症成分」に分けられています。

各成分のはじめに、その成分に期待できることが解説されています。

保湿成分

  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • セラミド
  • アミノ酸
  • 糖類
  • プロテオグリカン
  • リピアジュ
  • その他
  • コラム「ヒルドイド」って知ってる?

美白成分

  • ビタミンC誘導体
  • プラセンタ
  • アルブチン
  • トラネキサム酸
  • コウジ酸
  • カモミラET
  • ハイドロキノン
  • その他
  • コラム「紫外線カット&美白のWケアが大切」

エイジングケア成分

エイジングケア成分はさらに「抗しわ成分」「再生成分」「抗酸化成分」「抗糖化成分」に分けられています。

抗しわ成分

  • レチノール
  • ニールワン
  • ナイアシンアミド
  • アルジルリン

再生成分

  • 幹細胞培養液
  • グロースファクター

抗酸化成分

  • ビタミンE誘導体
  • CoQ10
  • αリポ酸
  • フラーレン
  • アスタキサンチン
  • βカロテン
  • 白金ナノコロイド

抗糖化成分

  • 月桃葉
  • セイヨウオオバコ
  • マロニエ
  • ドクダミ
  • ウメ
  • レンゲソウ

抗ニキビ成分

  • サリチル酸
  • イオウ
  • 塩化ベンザルコニウム
  • イソプロピルメチルフェノール
  • プロテアーゼ
  • リパーゼ
  • スクラブ

ピーリング/角質肥厚グループ

  • グリコール酸
  • 乳酸
  • リンゴ酸
  • 酒石酸
  • クエン酸

抗炎症成分

  • グリチルリチン酸2K
  • アラントイン
  • アズレン
  • その他

発酵グループ

  • ライスパワー
  • 酵母エキス
  • 豆乳発酵液
  • 納豆発酵液

菌グループ

  • ラ・フローラEC-12
  • バイオエコリア

Mr.Beauty
以上、54の成分について、その働きをうまくキャラクター化しており、楽しくすらすら読めました。

Part3 もっと知りたい化粧品成分

最後のパートは美容成分以外の基剤の解説です。

化粧品は美容成分より基剤の方が数や割合が多いことが多いです。

よって美容成分以外の基剤もしっかり学んでおくべきだと思います。

以下の内容が学べます

  • 美容成分以外に入っているもの
  • 基剤 水(水溶性成分)
  • 基剤 油(油性成分)
  • 基剤 界面活性剤
  • その他成分(増粘剤、pH調整剤、キレート剤、酸化防止剤、防腐剤、紫外線カット剤、香料、着色料)
  • 化粧品の全成分を読み解こう

Mr.Beauty
最後の「化粧品の全成分を読み解こう」はこれまで学んだことを使い、実際に化粧品成分を読み解く練習が出来ます

まとめ

私は化粧品検定1級を取得しましたが、まだまだ勉強不足だなと痛感する所もありました。

価格も1200円とリーズナブルなので、化粧品検定をこれから受験する人の参考書にもよさそうです。

美容に興味がある方は一読して損はないと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になりましたら嬉しいです。

Mr.Beauty

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事