注目記事
福山雅治さん男性限定ライブ「野郎夜」行ってきました!

昨年12月23日にパシフィコ横浜で開催された福山雅治さん冬の大感謝祭「野郎夜5(やろうや5)」に行ってきました。福山さんは毎年年末にパシフィコ横浜で数日間ライブを開催されています。2018年は12月21日〜31日の間で7公演ありました。

目次

男が惚れる男

いつまで経ってもイケメンで、いい歌も唄い、トークも上手(シモネタ多め)で男が惚れる男の一人だと思ってみます。
福山さんみたいな歳の取り方をしたいです。

野郎夜とは?

私が参加した「野郎夜」は名前から推測がつくように、「男性限定」のライブです。なんとむさ苦しいことでしょう!ただライブでの一体感、力強い歓声など、私が最もテンションの上がるライブの一つです。隣の女子が気になって大きな声出せないなど恥ずかしさを一切気にする事なく、大声で歌ったり出来ます。野郎夜は5回目の開催ですが、私がは3回目の参戦でした。こんなに声を出せる事は日常ではなかなかなく、一年で1番声を出す日になってます。
ちなみに24日は聖女夜という女性限定の日です。

野郎夜の人気は?

過去4回の開催でソールドアウトになったのは2年目の1回のみらしいです。今年はどうだったかというと、パシフィコ横浜の定員18000人に対して、17499人との発表がありました。惜しいっ!ただ男だけをこれほど集められるのは福山さんくらいなのではないでしょうか?
会場は男だけということで異様な雰囲気です。

座席は?

座席はE8エリアでしたので、こんな感じでステージから遠い席でした。座席は当日にならないとわからないシステムです。

セットリスト

1. FREEDOM
2. 暗闇の中で飛べ
3. 追憶の雨の中
4. DRIVE-IN THEATERでくちづけを
5. 1985年Factory Street 夏
6. IN THE CITY
7. Moon
8. Squall
9. 流れ星
10. Sandy
11. そのままで…
12. 無敵のキミ
13. 旅人
14. いってらっしゃい
15. fighting pose
16. HARD RAIN
17. Pop star
18. 零 -ZERO-
19. 甲子園

【アンコール】
20. 聖域
21. GAME
22. 甲子園(弾き語り)

福山さんのライブはライブ初心者の方にも優しく、歌う曲のイントロ時、スクリーンに「ジャケット写真」「収録作品」「発売年」「タイトル」が表示され、歌詞を表示されるんです。こういう優しいライブはあまり見た事はないです。

ライブのテーマ

今年のテーマは「埋蔵歌(うもれうた)」ということで名曲の裏に埋もれてしまった曲を中心に演奏されました。そこまで熱烈な福山雅治ファンではない私には知らない曲も多かったですが、歌詞が出ていたので助かりました。ライブでは異例の同じ曲をもう1回演奏したりもされました。

男って最高!

あんなにたくさんの男子達と大きな声で一緒に歌えるこの一体感はやっぱりこのライブでしか体感出来ません。私が1番盛り上がった曲は「追憶の雨の中」でした。「オイ!オイ!」と叫びながら拳振り上げる所がたまりません。

毎年恒例童○ゲートでポチ袋ゲット!

男子限定ということで、毎年恒例の禁断の質問もありました。福山さんの「男には2種類の男しかいない。童○か童○じゃないか」という前置きから、「童○の人ー?」と挙手を求めるとそこそこの人が手を挙げられていました。私は挙げませんでした笑。ただ童○の人をそのままにしないのが福山さんです。来年こそ童○が卒業できるように、童○ゲートというゲートを設置し、そこを通ると「童○キャッシュバック」と名した5円入りのポチ袋がもらえます。毎年恒例ですが、毎年「童貞詐欺」が大量発生しているようです。子持ちのお父さんとか笑
お土産にはふくやまよねーずをいただきました。キューピーハーフです。

 

来年も開催されるの?

毎年23日に開催されている野郎夜ですが、2019年は23日が天皇誕生日ではなくなるので、28日の土曜日が有力とのことです。2019年も野郎夜は開催されそうで、今から楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事