注目記事

こんにちは。化粧品検定1級&管理栄養士のMr.Beauty(@MrBeauty2019)です。

近年、家庭用美顔器の注目度がアップし続けています。

家庭用美顔器の進化は目覚ましく、エステサロンにも劣らない美顔器が開発されています。

その1つが今回レビューするヤーマンの大人気美顔器「フォトプラスEX」です。

RF(ラジオ波)という最先端の機能を持ちながら、1台で6役もこなす万能の美顔器です。

いつでも好きな時間にテレビでも見ながら片手間で、つい鏡を見たくなる美肌になれちゃいます♪

実際に使って徹底的にレビューしましたので、是非最後までお読みください!

 

家庭で美肌が目指せるヤーマン フォトプラスEX

▼ ▼ ▼ ▼ ▼



本格フェイスケアの決定版! RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』

ヤーマン「フォトプラス EX」はどんな美顔器?

ヤーマン フォトプラス EX

商品名:RFボーテ『フォトPLUS(プラス)EX』

販売会社:ヤーマン株式会社

7つの機能:①RF(ラジオ波)②イオン導出③イオン導入④EMS⑤マイクロカレント⑥赤色LED⑦冷却

6つのモード:①クリーンモード②モイスチャーモード③アイケアモード④EMSアップモード⑤RF&LEDモード⑥クールモード
RF(ラジオ波)を徹底的に利用した美顔器
モニターの87%が「非常に満足」と回答
シリーズ累計200万台突破の大ヒット商品(2013年10月~2019年9月)
保証期間:購入日より1年(延長あり)

生産国:日本

価格:45,000円(税抜き)

⇒フォトプラスEXについてもっと詳しく知る

RF(ラジオ波)って?

ヤーマン「フォトプラス EX」の一番キーとなる機能「RF(ラジオ波)」について解説します。

「RF」はRadio Frequencyの略で、「ラジオ波」や「高周波」とも呼ばれます。

RFが肌に当たると表面や内部を温めて、代謝を促進してくれます。

ヤーマン「フォトプラス EX」は業務用でも採用される1MHzのRFを発生しています。

ヤーマン「フォトプラス EX」の6つのモード

ヤーマン フォトプラス EX6つのモード

①クリーンモード

ヤーマン フォトプラス EXリング

使い方

クレンジングや洗顔後に使用します。

コットンリングを外して、コットンを取り付けて、再度リングで固定します。

コットンに水か拭き取り化粧水をしみ込ませて使います。

今回はCOSRXのOne Step Original Clear Padを使いました。

サイズもぴったりで、そのままセットしてすぐ使えるのですごく楽でした。

ヤーマン フォトプラス EX コットン装着

 

⇒COSRXのOne Step Original Clear PadをQoo10で激安で買う

使う機能

・RF

・イオン導出

 

RFとイオン導入が同時ではないので注意です。

このモードは3分間ですが、15秒ごとにRFとイオン導出が入れ替わります。

「ピッ」となるとRFが作動し、「ピピッ」となるとイオンが作動します。

RF作動時は「RF」のマークが出てますが、イオン作動中の時は、特に文字が出ません。

ヤーマン フォトプラス EX クリーンモード RF

ヤーマン フォトプラス EX クリーンモード イオン導出

 

効果

毛穴の黒ずみやつまりの原因は、クレンジングや洗顔で落としきれなかった古い角質や毛穴汚れです。

RFにより肌の深部(角質層)まで温めて、毛穴に詰まった汚れをイオンの力で吸着(イオン導出)して取り除きます。

Mr.Beauty
コットンにたっぷり汚れが付着する方が多発しています。

使った感想

「RFが熱い」という口コミを見ましたが、同じ個所に動かさずにあてていると熱くなってきます。

動かしていれば、「ほんのりあったかいな~」って感じでした。

リングがマグネットになっているので、コットンは簡単に挟めました。

入浴後など毛穴が開いている時に行うのが効果的です。

Mr.Beauty
イオンが刺激になるような感じはありませんでした。

②モイスチャーモード

使い方

化粧水や美容液を使う時に使用。

コットンに化粧水や美容液をしみ込ませて使います。

このモードは3分間です。

使う機能

・RF

・イオン導入

 

クリーンモードと同様、作動は1つずつです。

15秒ごとにRFとイオン導入が入れ替わります。

「ピッ」となるとRFが作動し、「ピピッ」となるとイオンが作動します。

RF作動時は「RF」のマークが出てますが、イオン作動中の時は、特に文字が出ません。

ヤーマン フォトプラス EX モイスチャーモード RF

ヤーマン フォトプラス EX モイスチャーモード イオン導入

効果

RF(ラジオ波)で肌の深部(角質層)まで温めながら、化粧水や美容液などの美容成分をイオン化してより深く浸透(角質層まで)させることが出来ます。

Mr.Beauty
ビタミンC誘導体やアミノ酸など比較的分子が小さく、イオン化できる成分が入っているものがおすすめです。

使った感想

コットンをつけて肌を滑らすのは摩擦になってよくないと思います。

おすすめなのがシートマスクをして、その上からフォトプラスEXを使うと、摩擦にもならず、シートマスクの成分を余すことなく浸透させることが出来ます。

最大レベルの5で行うと、痛くはありませんが、肌の中で「電流来てる~っ」と感じるほどでした。

手で付けた時よりも圧倒的に浸透している感じがあり、このモードが一番効果を感じました。

Mr.Beauty
動かすスピードはどのモードも1秒間に2cmが目安です。

https://twitter.com/__terarena/status/1180117894497107968?s=20

③アイケアモード

ヤーマン フォトプラス EX アイケアモード

使い方

目元に美容液やアイクリームを塗り、ヘッドを直接肌にあてて、頭から目尻までゆっくりと滑らせるように動かす。

このモードは2分間です。

片側1分間ずつ行いましょう。

使う機能

・マイクロカレント(微弱電流)

効果

マイクロカレントと呼ばれる微弱な電流によって、年齢の出やすい目もとをやさしくトリートメントします。

このモードは公式通販モデルである「フォトプラスEX」のみの機能です。

Mr.Beauty
微弱電流なので電流は感じません。このモードはレベルの変更は出来ません。

使った感想

完全に無刺激でした。

本当に効いているのかなーと思ってしまうほどでした。

④EMSアップモード

ヤーマン フォトプラス EX EMSモード

使い方

肌にジェルや乳液を塗り、ヘッドを直接肌にあてて使います。

このモードは3分間です。

Mr.Beauty
摩擦が気になる…

使う機能

・RF

・EMS(筋肉を動かす電気刺激)

 

クリーンモード、モイスチャーモード同様、作動は1つです。

15秒ごとにRFとEMSが入れ替わります。

「ピッ」となるとRFが作動し、「ピピッ」となるとEMSが作動します。

RF作動時は「RF」のマークが出てますが、EMS作動中の時は、特に文字が出ません。

EMSは低周波と高周波が交互に出ます。

効果

RFで筋肉を温め、EMSによる電気刺激で筋肉を引き上げるように動かします。

普段動かさないの表情筋を電気刺激で鍛え、加齢による皮膚のたるみに抵抗します。

使った感想

最大レベル5はかなり筋肉を動かしてくれる感じです。

「タン、タン、タン」と来るのと「タタタタタタ」って来る2種類がありまが、「タン、タン、タン」の方はまあまあ痛かったです。

どちらが低周波か高周波かはわかりません。

シワやたるみにかなり効きそうなモードです。

⑤RF&LEDモード

ヤーマン フォトプラス EX LED

使い方

肌にジェルや乳液を塗り、ヘッドを直接肌にあてて、滑らせるように動かします。

まぶたや目の周りに使う時は、目を閉じてヘッドを肌から5cm以上離して照射してください。

このモードは3分間です。

使う機能

・RF

・赤色LED

効果

エステサロンで人気のLED光フェイシャルエステの技術を搭載。

赤色LEDはコラーゲンを生み出す力を刺激したり、肌のくすみや弾力アップなどの効果があると言われており、エイジングケアで注目されています。

使った感想

Mr.Beauty
光量も弱く、3分間では効果ないだろうな~って感じです。

⑥クールモード

ヤーマン フォトプラス EX クールモード

使い方

乳液やクリームを塗り、ヘッドを直接肌にあてて、スタンプを押すように動かす。

このモードは3分間です。

https://twitter.com/moccytomo0404/status/941556295362138113?s=20

使う機能

・冷却

効果

ケアした肌を冷やすことで、毛穴をキュッと引き締めます。

使った感想

RFを使ってヘッドがあったまっているので、冷えてくるまで少し時間がかかります。

冷たくなる部分はヘッドの金属部分だけなので、冷却面積はあまり広くないです。

ヘッドが冷えてくると、思ったより冷却効果は高く、RFで温まった肌をしっかり冷やして、毛穴がキュっと引き締まった感じがありました。

 

Mr.Beauty
個人的にはLEDをなくして、ヘッドを全面金属にして、電流が流れる面積をアップさせてほしい。

最後にメーカー公式の使い方の動画を載せておきます。

6つのモードについてもう少し詳しく

レベル設定

クリーンモードの「イオン導出」、モイスチャーモードの「イオン導入」、EMSアップモードの「EMS」はレベルを1~5まで設定できます。

RFやアイケア、クリーンモードではレベルの設定ができません。

毎日使っていいの?

「クリーン」「モイスチャー」「アイケア」「EMSアップ」「RF&LED」モードは、週2~3回の使用が推奨されています。

クールモードは毎日使用可能です。

各モードの所要時間

6つのモードを全て行うと17分かかります。

私個人的なおすすめは「クリーンモード」「モイスチャーモード」「EMSアップモード」の3つです。

この3つなら合計9分です。

「クリーンモード」で毛穴をきれいにして、「モイスチャーモード」でぐんぐん浸透させ、「EMSアップモード」で筋肉にアプローチさせます。

この3つを週3で1ヶ月続けた所、乾燥しやすいこの季節(12月)でも、例年のカサカサ感はなく、憎き毛穴の開きも、ましなような気がします。

マイクロカレントの微弱電流はEMSでカバー出来そうですし、LEDに関しては光が弱くて効果が出ないと推測しています。

コットン使用時の注意

コットンを使って肌の上を滑らせるようにして使用すると、摩擦が肌への負担になります。

コットンを使う時は、しっかり湿らせて、滑らすのではなく、ポンポンと押し当てるようにしながら動かすのがいいです。

電極に触れるのを忘れずに

ヤーマン フォトプラス EX 電極

イオン導入やイオン導出やEMS、マイクロカレント時は電流が流れるため、裏面の電極にしっかり触れておく必要があります。

Mr.Beauty
イオン導入のレベル5は電極に触れていても手が少しビリビリします。これほどパワーがある美顔器は初めてです!

@コスメ103件の口コミが高評価

ヤーマン フォトプラス EX @コスメ口コミ

美容の意識が高い方が集まる@コスメで口コミが103件もありました。

平均5.9とかなり高評価で、スキンケア美容家電の部門で9位に位置しています。

評価の高い口コミ

★★★★★★★7 購入品2017/8/29 23:16:44
買いました。
私にとっては高額なお買い物だったので、こちらのクチコミや、
美顔器比較サイトをよく読んで、マルチな効果を期待できる印象と、
海外でも使用できる点で決めました。

こういった美顔器は初めてで、最初に使用した日は、
「こんなもの?特に気持ちもよくないし効果がよくわからないな。。。」
と拍子抜けしたのですが、翌日の肌、ツヤツヤになっていて鏡を二度見しました。

いまだに一緒に使うコスメに迷っていますが、
(サンプルでついてきたジェル?は個人的にはよくわかりませんでした。)
それでも使ったあとは、とても質の良い、きれいな肌になっています。
コットンの摩擦が苦手なので、CLEANとMOISTUREモードだけ使用して、他はコットンなしでやっています。

乾燥肌で額や目元のシワ、法令線が気になり始めていたのですが、
気にならなくなりました。ツヤッとします。
シミは、今のところ効果を感じません。
ハリとキメは格段に違います。

あとは正しい使い方ではないと思いつつ、、
お尻にストレッチライン(というか肉われTT)があり、
顔の美肌効果がすごかったので、消えないかな~と期待しつつ使っています。
今のところ効果は出ていませんが、触り心地はよくなっています^^;

フェイシャルエステの贅沢なリラックス感はないけれど、効果は確実です。
ずっと使えれば、決して高くはないのかな、と思いました。
面倒くさがりなのですが、効果が目に見えてわかるので、続けられそうです。

@コスメより

二番目に評価が低い口コミ

★★★★★4 購入品2018/11/16 10:13:05
頬のたるみ毛穴と小さな皺が気になり購入しました。使用後は少し頬がふっくらとして、嫌な部分も若干改善されてる気がします。

皮膚の厚い所と薄い所で、刺激のレベルを使い分けてます。ボタンがシンプルで使いやすいです。

コットンが挟みにくかったり、使用中に熱く感じすぎる時があります。また、手や額にジリジリと感じる電気が不快に思ったりしますが、それ以外は今のところ満足です。

CLEAN機能では、ダブル洗顔してスッキリしていても、コットンが汚れます。夜は必須アイテムになってます。

@コスメより

Mr.Beauty
評価が低いと言っても★4で、@コスメの基準では「まずまず。好感あり」です。

一番評価の低い口コミ

★★2 購入品2017/12/16 17:36:56
めんどくさがりには不向き!

@コスメより

Mr.Beauty
「美容に近道はないやろ~」ってツッこんじゃいました

公式ショップなら保障延長

価格は以下の通りでした。

  • ヤーマン公式オンラインストア:37,400円
  • Amazon:36,300円
  • 楽天:49,500円
  • Yahoo!:49,500円

(全て税込み)

公式ショップから購入して、ユーザーサポートに登録すると、保証が「1年」→「2年」に保障延長してもらます。

値段が張る商品なので、壊れて使えなくなったらショックですし、公式以外だと偽物が出回っている可能性もあります。

購入するなら安心の公式ショップからがいいのではないでしょうか?

⇒ヤーマン公式オンラインストア

まとめ

ヤーマン フォトプラス EX 大きさ

ヤーマンのフォトプラスEXを使い方を交えながら徹底的にレビューしました。

RFをメインの機能として、イオン導出・導入、マイクロカレント、EMS、LEDなどエステサロン顔負けのケアが出来ました。

エステに行かずとも自宅で美肌がめざせるので、時間やお金が浮いてきます。

このお金でさらに美肌を目指すか、旅行や趣味に使うなど妄想が膨らみますね♪

本格フェイスケアの決定版! RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になりましたら嬉しいです。

Mr.Beauty

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事