注目記事

こんにちは。化粧品検定1級&管理栄養士のMr.Beauty(@MrBeauty2019)です。

女性にとって脱毛は、もはや当たり前になりつつある昨今ですが、男性の場合はまだまだ脱毛について不安を感じる人も多いでしょう。

サロンやクリニックの違いがわからない人もいるでしょうし、費用についても不安があるかもしれません。

そこで今回はメンズ脱毛について、サロンとクリニックの違いを費用と効果の面に焦点をあててご説明していきます。

メンズ脱毛をしてみようと思っている人は、ぜひこれを参考にして不安を解消しましょう。

ローランドビューティーラウンジ

メンズ脱毛のサロンとクリニックの効果の大きな違い!

施設 カウンセリング 診察 施術 痛みケア 脱毛効果 永久脱毛
美容クリニック

美容外科

看護師・カウンセラー 医師 看護師・医師 麻酔可能 脱毛 可能
エステサロン

脱毛エステ

エステティシャン なし エステティシャン なし・アイスパック 減毛・除毛 不可

脱毛サロンの脱毛機は拡散する柔らかな光を照射し、クリニックの脱毛機は直線的で強いレーザーを照射します。

照射するパワーに大きな違いがあり、クリニックの照射パワーの方が強く毛根などの細胞や組織を死滅させられます。

細胞や組織などを破壊するのは医療行為になりますから、本来、脱毛は医療機関でしか行えません。ただし、これによって永久脱毛の効果を得ることができます。

強い脱毛効果がある脱毛機器を使用できるのも、永久脱毛をできるのも医療機関だけという法律があるんです。

医療用脱毛機器ではなかったとしても、毛を作り出す毛根部分を強い光で破壊するような行為も法律違反となります。

脱毛サロンの光脱毛はクリニックよりも照射威力が低く、約3分の1程度しかありません。

その分脱毛完了までの回数や期間が長くなります。

あくまでも毛根や組織などにダメージを与えて毛の再生を防ぐ効果しかありませんから、永久脱毛効果は望めません。その代わり費用が安く、肌への影響や痛みの少ない脱毛が受けられます。

サロンは効果が弱いから時間がかかりやすい

メンズ脱毛の施術を受ける場所として、脱毛サロンと脱毛クリニックがあります。脱毛サロンは価格がリーズナブルであることから非常に人気があります。

ですが、脱毛サロンで使われる脱毛器は光脱毛機です。これはクリニックの医療レーザーに比べると、痛みも少ないという利点がありますが、そのぶん照射のパワーが弱いので回数をたくさん通う必要が出てきます。

部分脱毛でも1年以上かかることが殆どで、全身脱毛なら2、3年ということも珍しくありません。脱毛サロンでのマシンは効果が弱いので、どうしても長期的な脱毛となってしまうのです。

ただし、一方でメリットもあります。

また脱毛サロンで使う脱毛技術は光脱毛で、クリニックの医療レーザー脱毛よりも痛みや肌へのダメージが断然少ないというところも、外でのメンズ脱毛初心者にとっては重要なポイントとなります。

このように、出力が弱いからこそ、肌に優しく脱毛できるのです。

ラ・パルレは「サロンです」↓

クリニックは効果が強い!だから短期間で済む

脱毛クリニックというと単純に高いというイメージばかりが先行してしまって、つい安い脱毛サロンの方に気持ちが流れがちです。

ですが、脱毛クリニックは脱毛サロンよりも高額というのは、誤解であることもあるのです。

脱毛クリニックで脱毛をすると、どの部分も5~6回のレーザー照射で永久脱毛の効果を実感できます。

これは医療レーザーが、非常に強力な脱毛効果を発揮するためです。毛根部に直接レーザーが働きかけるので、最高の脱毛効果を得ることができるわけです。

5、6回の施術は、早ければ一年以内にすべてこなすことができますから、非常にスピーディーです。

脱毛サロンは一見格安に見えますが、クリニックの2倍以上の回数や期間がかかりますし、永久脱毛ではないので逆にクリニックより高くなってしまうこともあることに気をつけましょう。
「リゼ」はクリニックです↓

メンズ脱毛のサロンとクリニックの費用の比較

メンズ脱毛の施術を受けられるのは、脱毛サロンもしくは脱毛クリニックのどちらかとなっています。どちらで脱毛をするかの決定材料となるのは、やはり費用面が大きいかもしれません。

一般的に脱毛クリニックは医療機関ですし、脱毛施術は保険適用外ですから費用は高めです。回数は5回程度で脱毛完了となりますが費用は20万前後かかるようです。

また脱毛サロンは光脱毛で脱毛効果が弱めなので、だいたい10回以上は通う必要があります。

価格としては10回で11万円前後となるので、単純に脱毛サロンの方が安く感じるかもしれません。

ですが、脱毛サロンは施術後もムダ毛が再生してくる可能性が高いのに対して、クリニックは一度施術を行うとほぼ永久的にムダ毛が生えてきませんから、クリニックのほうがお得に感じる人もいるでしょう。

MEN'S TBCのヒゲ脱毛は施術者数日本一の永久脱毛です!

お得にサロンやクリニックに行くならプラン選びが大切

メンズ脱毛をサロンやクリニックでする場合は、施術回数や費用など細かい内容をしっかり比較した上で、自分のニーズにぴったりの店を選ぶことが大切です。

同じようなサロンやクリニックでも、店によってはさまざまなプランが用意されており、価格帯に関しても大きな開きが出てくることは、とてもよくあることなのです。

どうせ施術を受けるのなら出来るだけお得で、しかも脱毛効果のある施術が受けられるところを選びたいものですよね。

サロンやクリニックのいずれも脱毛し放題のプランやお試しのプラン、そして期間限定のお得なキャンペーンなどを実施していることもあるので、公式サイトなどをじっくり比較してお得なプランを見つけるようにしましょう。

また、まとめてプランや最寄りの店舗を検索する際は、脱毛LOVEのような脱毛専門の検索サイトを利用すると便利です。

条件検索もできますから、一度チェックしてみるといいですよ。

「キレイモ」はサロンです↓

脱毛効果を上げる方法

脱毛サロンやクリニックで脱毛の施術を受ける場合、お肌の状態や体調などを常に万全にしておくことで脱毛効果を最大限にアップさせることに繋がります。

例えばお肌が乾燥してカサカサの状態ですと、脱毛マシーンを照射した際に、さらにお肌にダメージが与えられてしまい脱毛効果も半減してしまうでしょう。

他にも日々の生活が乱れてしまうと、お肌の状態やホルモンバランスにも影響が出てきますので要注意です。

ですから日頃から体調や肌質などを万全にするために、睡眠をしっかりとったりバランスの取れた食事内容に気をつけたり、またお肌を保湿クリームなどでしっかりお手入れするなどケアをきちんとしておくことが大切です。

男性はスキンケアに手を抜きがちですが、男性にとってもスキンケアは重要なんです。

このほかにも、日焼けも脱毛する際には気をつけなければいけません。

日焼けで肌が黒くなっていると、照射した時にレーザーや光が反応してしまうことがあります。

ZIGEN UVクリームジェル

ビタミンCで内側から日焼け対策してます。

毛の量が多くて濃いと時間はかかりがち!でもケア次第で短縮

毛が太く、濃い人は脱毛を考える際、時間が人よりかかるのではと頭を悩ませてしまうでしょう。

確かに実際に脱毛を始める前段階で、必要な回数を断言することはできません。そして剛毛の人は、平均的な回数より少し多くなったり、時間がかかる可能性もあります。

しかし、剛毛の人ほど1度で脱毛できる毛量が多いので、初回から効果を実感することができるでしょう。

更に、適切なケアを行うことで、脱毛にかかる時間を減らせる可能性があります。

そのケアとは「保湿」です。保湿されている肌は、レーザーや光が毛根に届きやすくなり、脱毛効果が高まります。

また、脱毛前だけでなく脱毛後もしっかり保湿してケアをすれば、光やレーザーによる肌のダメージの回復が早まりまるでしょう。

メンズ医療脱毛

クリニックやサロンに相談すれば毛の量や薄さを調整できる

脱毛をするにあたり、肌がつるつるの無毛状態になると嫌だと感じる方も多いのではないでしょうか。女性の場合にはつるつるの無毛状態が良いかもしれませんが、男性の場合は程よく毛がないと不自然ということもあります。

男性にとって、毛は男らしさの象徴という場合もあるでしょう。実は、脱毛は必ずしもつるつるの無毛状態にしなければならないということはないのです。

脱毛をするにあたり、クリニックやサロンに相談すれば程よい毛の量に整えてもらうことができます。

かなり毛が濃い人の場合、脱毛をすることで普通の人と同じくらいの毛量に整えることができます。

つるつるの無毛状態を目指さない方であっても、自分の毛量が気になる場合、一度クリニックやサロンに相談してみるとよいでしょう。

ゴリラクリニックは名の通り「クリニック」です↓

東京イセアクリニック

自分で脱毛するのは注意が必要

ムダ毛の脱毛は自分で行うのが安くて手軽だと思っている人もいるでしょう。

しかし、そんな人は注意が必要です。自分で脱毛を行うことは、シミや黒ずみ、傷の原因となることが多々あるのです。

毛抜き・カミソリは肌に直接触れることでかなりのダメージを与えるため、リスクを引き起こす可能性が非常に高くなります。

特に毛嚢炎や黒ずみ(色素沈着)は、一度起きてしまうと治るのに時間がかかってしまいます。

例えば、カミソリで脱毛をしていて、うっかり傷をつけてしまったとします。その傷は、数年後にシミや黒ずみとなって現れる可能性があるのです。

また、埋没毛となる場合もあり、結局それらに対処すると費用や労力がかかってしまいます。

なので、ムダ毛を自己処理している場合、長い目で見るとサロンやクリニックで行う方が結果的に安くなります。その上、綺麗な仕上がりがほとんど約束されるのです。

最近の脱毛サロンは、リーズナブルな価格設定がされていますし、なんといっても専門知識を持つ肌の専門家がいますので安心して脱毛を行うことができます。

まとめ

今回はメンズ脱毛について、サロンとクリニックの違いを主にご説明しましたが、この2つの違いが明確になってきたでしょうか。

サロンでもクリニックでも、メンズ脱毛はできますが、どちらにするか決めるときには、2つの違いをしっかり把握しておく必要があります。

どちらを選んでも、脱毛自体はしっかりできるでしょう。しかしこの2つの長所と短所を比べて、どちらが自分に合っているのかを考えることが重要です。

最寄りにどんな脱毛サロンやクリニックがあるかを、脱毛LOVEでチェックのうえ、検討するのもいいかもしれませんね。

満足いく脱毛をするためにも、自分に合った脱毛とはどんなものなのか、しっかり考えながら比較することをおすすめします。

現代ホスト界の帝王ROLANDが、脱毛サロンを完全プロデュース。東京・新宿三丁目に「ROLAND Beauty Lounge」をオープン!

ローランドビューティーラウンジ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になりましたら嬉しいです。

Mr.Beauty

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事