注目記事
サプリ開発者の私が飲んでるサプリメント

こんにちは。化粧品検定1級&管理栄養士のMr.Beauty(@MrBeauty2019)です。

私の本職はサプリメントの研究・開発です。

そんな私が飲んでいるサプリメントを公開したいと思います。

目次

毎日飲んでいるサプリメント

ビタミンB群

「群」とついているようにビタミンB群には以下の8種類のビタミンから構成されています。

  1. ビタミンB1
  2. ビタミンB2
  3. ビタミンB6
  4. ビタミンB12
  5. パントテン酸
  6. ナイアシン(ニコチンアミド)
  7. 葉酸
  8. ビオチン

これらは体内での複合的に働くため、サプリメントでは「ビタミンB群」という形で販売されています。

ビタミンB群は水に溶けるビタミンで、体内に保持しておくことが出来ず、尿に排出されてしまいますので、1日2~3回分けて摂取することがおすすめです。

美容にかなり重要な栄養素で、価格も安いのでまずは飲んでいただきたいサプリメントです。

ビタミンC

美白などであまりにも有名なビタミンです。一般に言われているような風邪予防の効果はないことが論文で証明されています。

ビタミンCも水溶性で、体内に保持できないので、分けて飲むのが推奨されます。ビタミンCやビタミンB群のサプリはそもそも「1日〇粒」のように設計されて販売されているので、その通りに飲めば問題なしです。

今はこれを飲んでいます↓

ビタミンCとシステインの相性は抜群で、システインはシミや肌のターンオーバーを改善します。疲れや二日酔い対策にも有効な成分です。

システインとビタミンCならこれ↓夜に飲んでます。
ホワイピュア

マルチミネラル

「マルチ」とは「たくさん」とか、「複数の」という意味があります。人体に必要と言われているミネラルには16種類あり、そのうち13種類で厚生労働省が摂取基準を設けています。一般的なマルチミネラルにはこれらのうち不足しやすい10種類のミネラルが配合されていることが多いです。

  1. マグネシウム
  2. カルシウム
  3. クロム
  4. モリブデン
  5. マンガン
  6. 亜鉛
  7. セレン
  8. ヨウ素

日本人は慢性的なカルシウム不足と言われています。また男性には「亜鉛」が欠かせません。亜鉛は生殖機能の向上や肌や髪の代謝を高めると言われています。ミネラルは全般的に不足しやすいので、マルチミネラルも飲んでおいて間違いありません!
海乳EX

乳酸菌・ビフィズス菌

乳酸菌やビフィズス菌はお通じをよくするだけではなく、免疫力を高め、風を引きにくくしたり、花粉症の症状を弱めたりするなど様々な効果が立証されてきています。

ただ、乳酸菌やビフィズス菌は熱や酸に弱く、摂取したとしても、胃酸でほとんど死滅してしまいます。そこで乳酸菌やビフィズス菌のサプリメントは胃酸で死なないようにコーティングしたり、カプセルに詰めたりしている製品が販売されています。
アレルナイトプラス

私はカプセルに詰めて、耐酸性を施したサプリメントを飲んでいます。

DHA・EPA

DHA・EPAは青魚に多く含まれている成分です。いわゆる血液サラサラ効果が高く、論文もたくさん出ています。

一人暮らしで魚を食べる機会が少ない方や、脂っこい食事が多い方には特に強くお勧めします!

コラーゲン

美容サプリといえばコラーゲンが出てくると思います。

コラーゲンを飲んでも、分解されるから意味がないとおっしゃる方もおられると思いますが、最近の研究ではコラーゲンを摂取することで、体内に「コラーゲンを合成せよ!」というシグナルが出て、効果が発揮されると言われています。

コラーゲンが直接肌に届くわけではないですが、体感している方が多く、私も体感がありますので毎日飲んでいます。

季節に合わせて飲んでいるもの

  • 甜茶(てんちゃ)・ルイボスティー:これらは花粉症を抑える効果があると言われており、花粉症な私は2月頃から花粉症が治まる頃くらいまで飲んでいます。サプリメントではなく、お茶代わりに飲んでいます。甜茶は漢字に「甘」が入っているようにとっても甘いお茶です。紅茶みたいにして飲んでいます。
  • ヒアルロン酸、セラミド、プロテオグリカン:私は極度の乾燥肌で、乾燥する季節に入る前に保湿能力が高まるこれらの成分が入ったサプリメントを摂取しています。セラミドを取るならオルビスのディフェンセラが大人気です。

    状況に合わせて飲んでいるもの

    • BCAA、プロテイン:私は趣味で筋トレやマラソンをしています。BCAAやプロテインを運動直後や睡眠前に摂取すると筋肉痛の低減や筋肉の付き方がよくなるので重宝しています。



      • シトルリン:「俺の青汁」を野菜不足を感じた時や飲み会の後や運動前に飲んでます。シトルリンが1200mgも摂れます。シトルリンはお酒の代謝をよくしたり、運動のパフォーマンスを上げる効果が実証されています。

        性病検査のエキスパート!さくら検査研究所

        まとめ

        今回紹介したのは私がこれまで色んなサプリに出会った中で、飲んだ方がいいなと思ったサプリを紹介させていただきました。

        サプリメントを飲んでいるだけの効果かわかりませんが、今まで健康診断で「A」以外の項目が出たことはありません!

         

        2019年も引き続きオールAでした♪

         

        最後までお読みいただきありがとうございました。

        参考になりましたら嬉しいです。

        Mr.Beauty

        この記事が気に入ったら
        フォローしよう

        最新情報をお届けします

        Twitterでフォローしよう

        おすすめの記事