注目記事

こんにちは。化粧品検定1級&管理栄養士のMr.Beauty(@MrBeauty2019)です。

みなさん大切な人を自信をもって愛せますか?

知らずのうちに大切な人を傷つけていませんか?

今回は「性病」という気づきにくい病気について、調べてみました。

性病の検査を受けている人はかなり少ないと思いますし、なにか思い当たる節がないと受けない検査だと思います。

色々調べる中で自宅にて郵送で検査出来るキットがあることを知りましたので、試してみました。

申し込みから結果の確認までを一連の流れを書きました。

私が使ったのはさくら検査研究所


性病感染者数は増えている!?

クラミジア淋病といった聞いたことがあるような性病は減少傾向にありますが、1つだけ明らかに増えている性病があります。

それは「梅毒」です。

図に示したように2010年から2015年で4.3倍もの報告数があります。

梅毒が増えている理由に、海外観光客が持ち込んでいるという説がありますが、正確にはよくわかっていません。

梅毒の症状としては骨が溶けたり、大きな腫瘤ができるなど、最悪死に至ることもあるようです。

郵送検査キットがおすすめの理由

性病の検査は病院で行うイメージがあるかもしれませんが、今は自宅から郵送で高精度な検査が出来るキットがあります。

郵送検査キットがおすすめの理由を以下のお示ししたします。

自宅でできる

検査を受けたいと思っても、家の近くなどで受診できる病院を探さないといけないですし、病院って時間も取られますし、性病の検査で病院に行くのは少し恥ずかしい思いがあるかもしれません。

この点において郵送検査キットであれば、家で尿や血液を採取して検査機関に送るだけなのでとても楽です。

誰にも会わずに検査を受け、結果を知れる

検査キットは内容物がわからないようにして、家に送ってくれるところがほとんどです。

自宅で検体採取して、郵送、結果確認となるので、検査を受けたことを誰にも知られずに済みます。

検査結果が出るのが早い

多くの検査機関で、検体到着から2日程度で結果が確認できます。

さくら検査研究所を選んだ理由




性病検査郵送のサービスを提供している会社はいくつかありますが、私は「さくら検査研究所」という所を選びました。

さくら検査研究所を選んだ理由も記載しました。

管理体制が万全

  • 市長登録衛生検査所 第1号
  • 高度管理医療機器登録 第58号
  • プライバシーマーク 第14300021号
  • 商標登録 第5288938号
  • 全省庁入札参加資格 No.170192
  • 自治体入札参加資格 No.10001676

などプライバシーや検査体制にもしっかりとした資格を取られています。

実績がある

性病検査のサービスを始めて、2019年で17年目となり、これほど長い期間サービスを提供できている実績があります。

「市長登録衛生検査所」が第1号という所からも、早くからこのサービスを確立していたことがわかります。

検査精度が高い

検査は国家資格を持った臨床検査技師が行っています。

SDA法(遺伝子プロープテック検査)の検査機器はさくら検査研究所が日本で最初に導入しています。

一般の病医院内で出来ない検査の外注も受けているくらい検査のレベルは高いです。

キットが自宅以外でも受け取れる

事情があって、検査キットを自宅に送ってほしくない方には、指定の郵便局へ届ける郵便局留もできます。

全国に提携医院がある

検査後、万が一陽性の結果が出ても、全国各地の医療機関と提携しているので安心して治療に臨める。

さくら検査研究所の8項目検査を申し込みました

男性用検査8項目という、さくら検査研究所の中で一番検査数が多いものを申し込みました。

申し込んだ翌日に、検査キットの発送が行われ(発送通知メールが来る)、その翌日に届きました。

さくら検査研究所ではその他、6項目や4項目、単体の検査もあります。

検査キットは一覧こちら

検査できる8項目

  1. B型肝炎検査
  2. C型肝炎検査
  3. HIV検査
  4. 淋菌検査
  5. トリコモナス検査
  6. カンジダ検査
  7. クラミジア検査
  8. 梅毒検査

8項目で13,800円(税込み)でした。

「性病 検査 費用」で検索し、一番上に出てきたクリニックで、同じ8項目を受診しようとすれば合計18,530円かかります。

届いたキット

ゆうパックで届きました。

送り主は「株式会社メディック」、品名は「日用品(プラスチック製品)」となっていました。

自分で採取するのは「尿」と「血液」だけでした。

尿検査キット

尿検査では淋病、トリコモナス、カンジダ、クラミジアが検査できます。

尿は起床後最初の尿を採取します。

ここで採取できなければ、最低でも2時間はあけてから採取します。

ただやっぱり起床後一番がいいと思いますので、採れなかったら翌日にするのがいいかと思います。

採り方は付属のコップに尿を受け、スポイトで吸い取り、採取容器に入れるだけです。

採取した当日に送付します。

血液採取キット

血液検査ではB型肝炎、C型肝炎、HIV、梅毒の検査が出来ます。

使い捨ての針を指先に刺して、出てきた血液を採血用ろ紙の〇4か所に吸い込ませます。

これが使い捨ての針です。

黄色の保護キャップを抜いて使います。

 

採血する時は、指にしっかり採血器具を強く押し当てます。

ビビッて押さえつけが弱いと、針がしっかりと刺さらず、血液が必要分出ませんので、かなり強めに押さえつけることをおすすめします。

針が出るのは一瞬で、痛みもほとんどありません。

一度しか使えない機構になっていますので、しっかり血を出してください。

血液をしみ込ませたろ紙は2時間ほど乾燥させ、提出までチャック付き袋に入れて、冷蔵庫などの低温で保管します。

Mr.Beauty
男ならビビらず、ガツンと針を刺すんだ!

検査申込書

検査申込書に記載し、検体と一緒に返送します。

検査申込書のパスワードとユーザーIDが書いてある部分は切り離して、自宅に保管します。

返送費用は不要

尿と血液が採取できれば、検査申込書と一緒に返送用の封筒に入れて送り返します。

切手を貼る必要はありません。

私は入浴後の血行のよい状態で採血し、翌朝の尿を取り、発送しました。

検査結果を確認

検査結果の確認は以下の4パターンから選べます。

  1. WEB閲覧のみ
  2. 郵送とメール
  3. 郵送のみ
  4. メールのみ

ただし、「WEB閲覧」につきましてはどの受け取り方法を選んでも使えます。

私は「WEB閲覧のみ」にしました。

検体到着後2営業日で検査結果が確認出来ます。

さくら検査研究所のHPの検査結果確認ページでIDとパスワードを入れると確認できます。

以下のような画面が表示されます。

9月18日に検体が届き、9月20日に結果が出ました。

まとめ

さくら検査研究所の郵送性病検査キットは申し込んだ翌日にはキットが発送され、検体到着後2日で検査結果も出ました。

検査を受けたことを誰にも知られず、費用を抑えることも出来、こんな簡単に検査が出来ることに驚きました。

自分の体の為にも、パートナーの為にも一度、検査を受けてはいかがでしょうか?


性病検査のエキスパート!さくら検査研究所


 

最後までお読みいただきありがとうございました。
参考になりましたら嬉しいです。
Mr.Beauty

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事