注目記事

SNSにドライヤーナノケアを絶賛する声が非常に多く見られ、評価が高いドライヤーであることは間違いありません!

 

昔からずっとドライヤーナノケアは評価が高かったのですが、今回最新型のEH-NA0Bになって、圧倒的進化が起きました。

ドライヤーナノケアについては従来品「EH-NA9A」の記事で詳しく解説もしています。

ドライヤー ナノケア最新型「EH-NA0B」と従来品「EH-NA9A」の違いを比較

パナソニックの公式サイトを見て、最新型「EH-NA0B」と従来品「EH-NA9A」のスペックを表にして、違いを比較してみました。

最新型

EH-NA0B

従来品

EH-NA9A

Amazonの最安値(2019年9月23日) 28,391円 12,980円
タイプ 髪質改善/UVケア 髪質改善/UVケア
-RP(ルージュピンク)

-PN(ピンクゴールド)

-RP(ルージュピンク)

-CN(カッパーゴールド)

-W(白)

ナノイー 高浸透ナノイー ナノイー
ミネラルマイナスイオン 〇(吹き出し口2個) 〇(吹き出し口2個)
静電気抑制
温冷リズムモード
毛先集中ケアモード
スカルプモード
スキンモード
温冷ツインフロー
速乾ノズル 〇(本体内蔵) 〇(本体内蔵)
イオンチャージ 〇(「ナノイー」イオンチャージオPLUS) 〇(「ナノイー」イオンチャージオPLUS)
冷風
海外使用
電源・電圧 AC100V 50-60 Hz AC100V 50-60 Hz
消費電力(約) 1200w(ターボ/ホット時) 1200w(ターボ/ホット時)
温風温度
(室温30℃の時)
温風モード時:約125℃(ドライ時)/スカルプモード時:約60℃ 温風モード時:約125℃(ドライ時)/スカルプモード時:約60℃
風量 1.3㎥/分(ターボ時) 1.3㎥/分(ターボ時)
本体寸法 高さ22.8×幅21×奥行9.2cm 高さ22.8×幅21.4×奥行9.2cm
本体質量(約) 575g(セットノズル含まず) 575g(セットノズル含まず)
スペック上はほとんど差がなく、最新型ではホワイトがなくなり2色になりました。価格は倍以上の差がついています。
またナノイーが「高浸透ナノイー」に進化しています。

Mr.Beauty
価格差があるのでどっち買おうか迷いますよね?使い比べた効果も後程解説します。

水分発生量が18倍に!高浸透ナノイー

 

これまでリニューアルされるたびに、ナノイーがパワーアップして「水分発生量」が少しづつアップしてきました。

しかし今回のリニューアルでは一気に進化が進み、最新機種「EH-NA0B」では、従来品「EH-NA9A」に比べ、水分発生量がなんと18倍になりました!

髪へのうるおい(毛髪水分増加量)が1.9倍

 

最新型EH-NA0Bは水分発生量が18倍になったことで、髪へのうるおいが従来品EH-NA9Aに比べ1.9倍になりました。

「水分発生量が18倍になっても、髪へのうるおいは1.9倍か~」と思ったかもしれませんが、それくらい髪にうるおいを与えるのは難しい事なのです。

Mr.Beauty
1.9倍も髪のうるおいがアップするなら効果も実感しやすそうですが、実際はどうなのかを試します。

最新型EH-NA0Bは従来品EH-NA9Aとの効果の差は?

 

最新型EH-NA0Bのルージュピンク(RP)を購入しました。

旧型EH-NA9Aはホワイトを持っています。

パナソニックのホームページでの評価は

最新型EH-NA0Bが従来品EH-NA9Aより全ての項目で評価がよくなっています。

従来品との比較動画がありました。

実際に使ってみると

私はそれほど髪の毛は長くないので、最新型EH-NA0Bと従来品EH-NA9Aでの髪が乾く時間に差は感じませんでした。

ただ、市販の安物ドライヤーと比べると、圧倒的に早いのは間違いないです。

髪のさらつや感は最新型EH-NA0Bの方がよさそうな感じがしました。

Mr.Beauty
これが「髪へのうるおい(毛髪水分増加量)が1.9倍」になった効果でしょうか。技術の進化を感じました。

口コミを見ると

他の人もどう感じているのか気になり、従来品と使い比べた人の口コミを探しました。

★★★★★★6 購入品2019/9/7 10:37:53
長年ナノケアドライヤーを愛用していて、今回かなり進化したとのことでピンクゴールドを予約購入。

私の髪はハリコシがあり毛量も多く、大きくうねる癖毛、現在は顎程度のボブです。
幸い白髪がとても少なく染める必要がないため、痛みはほとんどありませんが、
ボリュームの出るのが悩み。

こちらのお品は宣伝通り旧品と比べて手触りしっとりと柔らかく仕上がり、クセもかなり扱いやすくなります。

さすがに湿気の高いところや汗をかく状況ではうねりが出てきてしまいますが、手触りの柔らかさは維持できます。

これから髪を伸ばす予定なので、毛先ケアモードなども使ってみたいと思います。

重さは旧品と変わらず、使い勝手もほとんど変化はありませんが、買い換えて良かったと思います。

@コスメより

★★★★★★★7 2019/8/28 20:33:16
Panasonic Beauty × @cosme さんの体験会にて一足先にお試しさせて頂きました。

今までも旧タイプのナノケアを利用していますが、それでも全く違う!と思うほど進化しています。

手ぐしでドライヤーをあてているだけなのに、丁寧にブラッシングしたときのように するすると滑らかな指どおりに…!気になる毛先のうねりもまっすぐ まとまりました。
自動で切り替わる温冷リズムモードも心地良かったです。インテリジェントモード搭載で、部屋の温度を感知して その場面に合わせた温冷リズムになるそうです。ドライヤーの進化はすごいなぁと驚かされました。

今使っているナノケア にも不満点は全くなかったのですが、新ナノケア を使ってみると戻れなさそうです、、ドライヤーで乾かすだけで こんなにも変化があるんだなぁとウキウキしました♪
この感動、実際に試して体感してほしいです。

@コスメより

★★★★★★★7 2019/8/28 20:29:26
パナソニックさんのイベントで使用させて頂きました。
従来のものを使用しているのですが、それよりも乾く時間が短くなって風量がアップしていました。
濡れた髪にオイルやミストを付けずにそのまま乾かしたのですが、かなりしっとりしました。
アイロンが要らないくらい、くせも伸びます。
ナノイーが髪に入り込んで、髪のキューティクルの水分量を底上げしていけるようで、長く使えば使うほど髪の状態が良くなるようなので、これからの変化が楽しみです。
モードが沢山あるので、ちゃんと理解して活用していきたいです。

@コスメより

★★★★★5 2019/8/28 20:28:43
ダイソンのドライヤーは、乾くのが早い分、髪がパサつく感じでしたが、今回のナノケアは、乾くのが早いのにしっとり仕上がったので驚き!
ナノケア旧製品とも全然違うので、一度は試してみて下さい。

@コスメより

最新型EH-NA0Bの方が「乾くのが早い」「仕上がりがいい」という声がありました。

やはり水分発生量18倍はだてじゃないみたいです。

ドライヤー ナノケアEH-NA0Bの口コミ・評判を調査

@コスメ、Amazon、Twitterで「ドライヤー ナノケアEH-NA0B」の口コミ・評判を調べました。

@コスメでの口コミ・評判

9月1日に発売されたばかりなのにヘアケア美容家電で2位を獲得し、口コミも7点満点で「6.4」とかなりの高評価です。

★★★★★★6 購入品2019/9/15 00:50:46
ずっと欲しかったナノケアドライヤー。
ドライヤーに万単位のお金を使うのはちょっと、、、ためらうこと数年。
新しくすごいのをだしちゃうよ、というCMをyoutubeでみて、ついに誕生日を理由にして自分で買ってしまいました。

まだ使用一回目ですが感動したので書きこみます。

ショートボブ、縮毛ストレートを年1、くせ強、アイロン愛用、手にささるくらい硬い髪質です。

ターボの温風で軽く2分乾かし、セットの温風と冷風とが交互になるモードをまた3分ほど。
仕上げにスキンモードで顔と周辺の髪をさらーっと乾かすこと2分。

髪がサラッサラッのツヤッツヤ!!!!
美容院でトリートメントをした後みたいな仕上がり。
感動して何度も触りました。
潤ってる感じがする。
つる、サラサラー、って感じです。
翌朝、いつもうねっている髪が落ち着いてる。。。なんということでしょう。ナノイーってこんなにすごいんだ。。。感動しました。

以前使用していたドライヤーから一気にレベルアップしたので、旧型のナノイーとの比較はできませんが、これからのドライヤータイムが楽しくなる予感がするくらいには感動しました。

お値段以上の価値があるかは人によりそうですね。もとからサラサラな人にはあんまり効果ないかも??
私は買って良かったと思います。
私と同じ髪質の方がいたらぜひおすすめします!!

硬さやスキンモードの顔への効果も特に感じられなかったのですが、まだ一回目。
期待を残して星6つ。
また一ヶ月くらい使用したら更新しようと思います♪

@コスメより

★★★★★★★7 購入品2019/8/25 20:12:06
家のドライヤーが調子悪くなったのと、ナノイーシリーズやめたら髪が痛むのが早い気がして量販店へ見に行きました。

店頭に並んでいたのを眺めていたら店員さんに30秒髪に当ててみてくださいと言われました。

は?乾いた髪に温風あてるの?!って思いながら30秒我慢…

すると、パサついてた髪がするっとまとまってサラサラに!!!

今までもこのシリーズ使っていたのですが、こんな感動したのは初めて。

即お買い上げ(^^)

9/1発売ですが、店頭にはでているところもあるようです。

3万超えは高いと思ったけどこの効果があるなら安いものです。

お気に入りは通常のドライモードの他に気温によって温風の温度を下げてくれる機能。
暑い今の時期はとてもありがたい!

スキンモードというのもあって、化粧水、美容液等終わった後に当てるとこちらもしっとりするそうです。

まだ、こちらの効果はわかりませんが楽しみです。

本当オススメですよー

@コスメより

Amazonでのレビュー・評価

23個のレビューがあり、「4.3」という高評価です!
従来品の「EH-NA9A」も531件もレビューがあり、「4.6」とこちらも高評価です。

評価の高いレビュー

★★★★★5 指通り滑らかな扱いやすい髪にしてくれるドライヤー
2019年8月28日

結論から言うと驚きのドライヤーです!
私はパーマをかけていて髪に多少の痛みがありますが、今まで家でドライヤーで髪を乾かすとパサついたり跳ねたりして美容院のような仕上がりにならなかったのですが、このドライヤーで乾かすと指通りが違う、跳ねない!すごく扱いやすい髪の状態になりまし。5000円台のドライヤーとは明らかな仕上がり差があります。
使用していて良かったのはインテリジェント乾燥モードです。室温に応じて温風の温度を調節してくれるモードなのですが、狭い洗面所、特に夏場はドライヤーを使っていると室温がすぐ上がってしまい、汗ばんで不快でした。インテリジェント乾燥モードだと、室温が高いとドライヤー内臓のセンサーが感知して、温風の温度が上がり過ぎないように調整してくれるので不快感を減らしてドライヤーが使えます。
温風と冷風を交互に出してくれるモードもあるのですが、髪を乾かしながら癖を取るときにこのモードは使いやすかったです。
最上位モデルなだけあって、機能を使いこなせるようになるためには取扱説明書をよく読む必要がありますが…それをクリアできれば素人でも髪を扱いやすい状態にできるドライヤーです。あと大きいので持ち運びには向いてません。欠点はそれくらいですね。
2万円後半の価格をドライヤーに出すのは正直勇気がいると思いますが、これは出す価値あると思います…本当に。特にヘアカラーやパーマを当てていて髪にダメージがある方に特におすすめです。コスメや美容が好きな女性へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。
朝髪の毛がばっちり決まるとテンションも上がりますよね。そんな毎朝の気持ちをあげてくれるドライヤーです。

Amazonより

一番よくないレビュー

★1 オゾンのにおいが最悪に臭い
2019年9月11日

期待してたんですが。。
オゾンのにおいが故障か?ってぐらい
酷くて逆にその臭いが髪の毛に付く
始末。しかもオゾンの臭いが部屋中を
臭くし。
こんなもんなんでしょうか?
高かった為お金を捨てた気分に
なりました。
星1もあげたくないほどでした。

Amazonより
オゾンなんて出ていませんし、オゾンのにおいって何でしょう笑

Twitterでの評判

Mr.Beauty
恐ろしいくらい悪い評判がない…

最新型EH-NA0Bと従来品EH-NA9Aどっち買えばいいか

2019年9月23日現在、最新型EH-NA0Bは28,391円、従来品EH-NA9Aは12,980円(ともにAmazon)と価格差が15,411円もあります。

どっちを選ぶかのポイントは以下の通りです。

●価格重視:従来品EH-NA9A

●髪のくせが強い方:最新型EH-NA0B

●髪のダメージがひどい方:最新型EH-NA0B

●1秒でも早く乾かしたい方:最新型EH-NA0B

●白が好き:従来品EH-NA9A(白は従来品しかない)

●プレゼントしたい:従来品EH-NA9Aでも十分喜ばれる

●効果と価格のバランス:従来品EH-NA9A

まだ価格差がありますので、この価格差だと従来品でもよいように思えます。

これまで口コミなどをご紹介した通り、従来品でも効果実感は十分です。

従来品もレビュー記事書いています↓

でも、最高の髪質を目指すのであれば、間違いなく最新型「EH-NA0B」ですね。

EH-NA0BとEH-CNA0Bの違いは

「EH-NA0B」と「EH-CNA0B」という「C」が付いた型番があります。

「EH-CNA0B」は量販店限定モデルで「EH-NA0B」と性能に差はありません。

EH-NA0Bはどこで買うのが最安値か?(2019年9月23日現在)

2019年9月23日での価格を示しました。

最安値 ポイント 送料 出品者
Amazon 28391円 なし 無料 Amazon
楽天市場 28107円 281 無料 Joshin web  楽天市場店
Yahoo 28891円 288 無料 エブリプラス

最安値は楽天でしたが、ポイントは日にちやキャンペーンで大きく変わってきますので、要確認です。

みんな大満足のドライヤーナノケア

      まとめ

      パナソニックのドライヤーナノケアの最新型「ヘアドライヤーナノケア EH-NA0B」は従来品「EH-NA9A」から圧倒的進化があり、仕上がりがさらによくなりました。

      従来品でも十分効果があるのに、このパワーアップはびっくりです。

      ちょっと高めのプレゼントにすれば、最高に喜ばれる一品になる思います。

      最後までお読みいただきありがとうございました。
      参考になりましたら嬉しいです。
      Mr.Beauty

      この記事が気に入ったら
      フォローしよう

      最新情報をお届けします

      Twitterでフォローしよう

      おすすめの記事