注目記事
おすすめスキンチェッカー「美ルル belulu」「Huntkeyフェステ」比較

こんにちは。化粧品検定1級&管理栄養士のMr.Beauty(@MrBeauty2019)です。

今回は人気のスキンチェッカー「美ルル belulu スキンチェッカー」と「Huntkey フェステ 美肌キープ水分・油分チェッカー」を比較しました。

スキンチェッカーを使うことで、一般的に言われている「普通肌」「脂性肌」「乾燥肌」「インナードライ」など、自分がどの肌タイプなのかがわかります。

自分の肌タイプを知ることで、どのようなスキンケアが必要なのかがわかってきます。

さらに化粧水などのスキンケアコスメの保湿力を確認するツールともなります。

目次

Huntkey フェステ 美肌キープ水分・油分チェッカー

特徴
色:ピンクとホワイトの2色
水分量を「%」で表示
水分量・油分量・肌状態を5段階で表示
過去の測定結果を5回分記録
測定時間:3~4秒
バッテリー:ボタン電池LR44 1個(約1000回測定可)

 

キャップを外し、金属の肌センサーを肌に押し当てると「ピッピッ」と音が鳴り、測定完了です。わずか3~4秒です。

ディスプレイの右の数字が水分値です。

ディスプレイ左にはWATER(水分値)、OIL(油分量)、CELLS(肌状態)が出ます。

WATER(水分値)とOIL(油分量)はバーで出ますが、CELLS(肌状態)は顔マークで判断します。

価格も安くて、安定して測定は出来るのですが、どうも水分は低めに出るようで、そこが少し気になっていました。

美ルル belulu スキンチェッカー

そこでもう一つ人気のスキンチェッカーを購入してみました。

しかも限定のくまもんデザインをゲット出来ました!かわいい♪

特徴
色:ホワイト、ピンク、くまもん(限定)
水分量と油分量を「%」で表示
肌の弾力を3段階で表示
肌状態がよいと液晶パネルが緑色に、悪い時は赤色に点灯
過去の測定結果を10回分記録
蛍光剤チェック用ブラックライト機能
測定時間:約5秒
バッテリー:単4電池2本(付属)

 

美ルル belulu スキンチェッカーを使うと下記4つの分類のうち、自分がどんな肌なのかが客観的にわかり、どんなケアが必要かもわかるようになります。

測定結果を比較!

「美ルル belulu スキンチェッカー」と「Huntkey フェステ 美肌キープ水分・油分チェッカー」で同じ個所を同じタイミングで測定して、水分量数値の出方を比較してみました。

油分に関しては「Huntkey」では数字で出ないので比較ができません。

洗顔前

上が「美ルル」下が「Huntkey」です。

美ルルが39%、Huntkeyが37%で大きな差はありませんでした。

洗顔後

美ルルが46%、Huntkeyが40%でやや差が出ました。

パナソニック ナノケアスチーマー後

美ルルが73%、Huntkeyが46%でかなり差が出ました。両方でナノケアスチーマーを使うことで確実に水分量がアップしていました。

やっぱりナノケアスチーマーすごい!肌の実感としても美ルルの73%くらい潤っている感じです。

ガレイド オールインワン化粧水使用後

ナノケアスチーマー後、現在愛用中の「ガレイド オールインワン化粧水」を使って5分ほど経った時の数値です。

美ルルが50%、Huntkeyが44%で差はかなり縮まりました。

まとめ

「美ルル belulu スキンチェッカー」と「Huntkey フェステ 美肌キープ水分・油分チェッカー」を使い比べてみました。

どちらも数値のブレが少なく、安定して測れるのはまちがいなさそうですが、「Huntkey フェステ 美肌キープ水分・油分チェッカー」では水分が40%台後半からは上がりにくい印象です。

「美ルル belulu スキンチェッカー」は油分の量が数値で出るのもいいですね。

価格(最安値)は「美ルル belulu スキンチェッカー」が2980円、「Huntkey フェステ 美肌キープ水分・油分チェッカー」が1480円(Amazon)で結構差があります。

私としては、くまもんのデザインが気に入ったのと、水分値がしっかり出る「美ルル belulu スキンチェッカー」をメインで使っていこうかと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になりましたら嬉しいです。

Mr.Beauty

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事